GlobalGames

ゲーム・アニメ・ガジェットのブログです。

ごちうさアラーム~シャロ編~は心がぴょんぴょんするけど実用的ではない。

どうもこんにちは、管理人のGGです。
先日、ごちうさのリゼ役でも有名な声優の種田梨沙さんが病気のため休養をとると知り、かなり衝撃を受けました。
種田梨沙さんの声、かなり好きなんですよ。かなり特徴的ですしね。是非とも、元気な姿で復帰していただきたいものです……。


さて、本日は久々にアプリレビューです。筆者は滅多なことで有料アプリを買わないのですが、今回ばかりはついつい財布の紐が緩んでしまいました。

本日購入したのはごちうさアラーム~シャロ編~です。



play.google.com



ごちうさの中で……いや全てのキャラクターの中で1番好きなシャロちゃんのアプリとだけあって、かなり前から気になっていたのですが、720円とそれなり高額なこともあり手を出せていませんでした。
しかし、逆に言えばたった720円で毎朝シャロちゃんに起こしてもらえるんだったら、むしろ安いのではないだろうか?
筆者はそう思い、ついに本日購入に踏み切りました。

そんなごちうさアラーム~シャロ編~ですが……

そのクオリティに筆者は思わずアプリの払い戻しをしてしまいました。
(その後、結局再度購入することにしました。シャロちゃんごめん。)


一体ごちうさアラームのどこがいけなかったのか……それについて語っていこうと思います。



ごちうさアラームとは?



ごちうさアラームを知らない方もいると思うので、一応ご紹介を。


大人気アニメご注文はうさぎですか??に登場する5人の女の子に起こしてもらえるのがごちうさアラームというアプリです。



f:id:globalgame:20160903000739j:plain



登場する女の子はチノ・ココア・リゼ・シャロ・千夜。ひとり辺り720円で、5人分買おうとすると3,600円になります。
アプリとしてはかなり高額な部類に入りますが、しかし5個のアラームが3,600円で買えると思うと、それなりにお得な感じはあります。
それに何より、ごちうさの女の子に起こしてもらえるという特別な付加価値がありますからね。


目覚ましボイスは自分で設定可能

目覚ましが鳴る時のアラームボイスは自分でプリセットが可能です。


f:id:globalgame:20160903000822j:plain


70種類近くのボイスがあるので、自分好みのボイスで起こしてもらえることが出来るわけです。
筆者はこのボイスプリセットで1時間ぐらい時間を潰せました。シャロちゃんは恐ろしいですね。


シャロちゃんに朝起こしてもらえればスッキリ目覚められる


シャロちゃんに限らず、やっぱり好きな女の子に起こしてもらうとかなりスッキリ目覚められます。
なのでごちうさアラームはとても良いアプリなのです。
……いくつかの欠点さえなければ。


欠点その① 鳴らないアラーム


ごちうさアラームはアラームアプリとしては珍しく、設定した時間にアラームが鳴らないという唯一無二の特徴を持っています。
例えば、6時にアラームを設定した場合は6時10分とか15分とかに鳴ります。
これ、かなり致命的な欠点だと思います。朝ってかなり忙しいですから、10分も起きるのに遅れちゃうと困りますよね。
ひょっとしたらごちうさアラームはそんなに急がないでゆっくり生きようよというメッセージを我々に訴えているのかも知れません。


欠点その② 止まらないアラーム


ごちうさアラームが設定した時刻に鳴らないと気付いたのは深夜1時過ぎ。
これで朝起きるのは無理だろうな……と筆者はごちうさアラームをOFFにして再び眠りに就きました。



しかし5分後に流れる内田真礼さんボイス!!
(内田真礼さんはシャロちゃんの声優です。)


これにはさすがの筆者も驚きを隠せませんでした。
すかさず設定を確認しましたが、もちろんアラームはOFFになっていました。

つまりごちうさアラームは、何故か設定がOFFでもアラームが鳴るということです。

実際、こちらもかなりの欠点。
何故なら、会社や学校でいきなりごちうさアラームが流れるリスクがあるわけですから。
別にどうということはないのですが……ちょっと恥ずかしいですよね。

もっとも、こちらの欠点はスヌーズを切っておけば何とかなるかも知れないので、大した問題でもないですが……。


実用的ではないごちうさアラーム


以上2つの欠点があるので、本音を言うとあまり実用的ではないです。

鳴らないアラームに関しては、



筆者「どうして起こしてくれなかったの?」

シャロ「だって……凄い気持ちよさそうに寝てたから……」

筆者「ニッコリ」


という妄想を脳内で繰り広げることによって事なきを得たのですが、しかしそれでも平日の朝にごちうさアラームだけを使うのはかなり不安です。

休日限定で使ったり、普通のアラームで起きた後にボイスだけを聴くという用途が最適ですね。

しかし筆者は払い戻しをした後に再度購入し直したので、それだけの魅力があるアプリです。

是非、ごちうさが好きな方は使ってみてください!


play.google.com

ごちうさアラーム~シャロ編~

ごちうさアラーム~シャロ編~

  • Gamegate Inc.
  • エンターテインメント
  • ¥720