GlobalGames

ゲーム・アニメ・ガジェットのブログです。

【12月4日 追記あり】バイオハザード7 アップデートの新要素まとめ【ネタバレ注意】

12月4日
筆者の勘違いで不適切な情報を提示してしまいました。
誠に申し訳ございませんでした。

バイオハザード7の体験版がアップデートされたとのことで、以前まで公開されていた体験版とどこが違うのかを雑にまとめてみました。
筆者はアップデート前の体験版をプレイしていたのですが、記憶が曖昧でやや情報が間違っているかもしれません。あらかじめご了承ください。

インターフェイスの一新

新たにクイックターン(下ボタンと☓ボタン同時押しで即座に後ろを向ける)が追加されました。

その他、オプション項目が追加され「鳴っている電話アイコンの表示」なども追加。
操作性はかなり向上しているみたいですね。

また、どうやら音声なども日本語に変更出来るみたいですね。
(体験版では無理みたいですが。)

ところで、電話は本編でも重要なキーアイテムになるってことでしょうか……?

アイテムとマップの追加


アップデートに伴ない、アイテムとマップが追加されました。


まず、こちらが新マップ。
電話部屋の壁がそのままそっくりなくなっています。


f:id:globalgame:20160915150904p:plain


アップデート前にも「ここの壁は怪しい」という意見が多かったですよね。


また、アイテムとして「セルロイドの部品」と「地下室のカギ」「ハンドガンの弾」が追加。


f:id:globalgame:20160915150957p:plain

f:id:globalgame:20160915151014p:plain

f:id:globalgame:20160915151025p:plain
(ちなみに左側にある木箱にもハンドガンの弾が3個入ってます。)


セルロイドの部品は「人形の指」と組み合わせられるのでしょうか。
地下室のカギはどう考えてもハシゴを降りた先で使うのでしょうが……どうやったらそこに辿り着けるのかが分からないですね。

セルロイドの部品と人形の指は合成できます。


明らかに合成アイテムだったので、セルロイドの部品と人形の指を合成。
するとこんなのが出来ました。

f:id:globalgame:20160915151917p:plain

○人形の左手
人差し指だけはめ込まれた左手。
他の指は抜けている。

またまた謎アイテムが増えてしまいましたね……。

新マップのハシゴは登れます。


f:id:globalgame:20160915153212p:plain


新マップにあるハシゴ。ただのオブジェクトかと思いきや、ちゃんと登れます。
どうやら外へと通じている道のようですが、鍵が掛かっていて開きません。

まだどうやって外に出るかは分かりませんが、アップデート版ではちゃんと脱出ルートが用意されているということでしょうか……?

謎のメッセージが追加。


新マップの壁に新しい謎のメッセージが追加。

「うごかなくなった ごにんのおきゃく
あいつはしにばしょ ゆびさしわらう」

これまた意味深なメッセージですね。
どこかで人形の左手を使うってことなんでしょうか。
というか5人のお客って誰でしょう。

実は筆者、バイオ7のストーリををあまり把握してないんですよね(笑)

新しい電話メッセージが追加


3階にある電話。これに出るとメッセージが流れるのですが、アップデート後では新しいメッセージが追加されています。

f:id:globalgame:20160915154945p:plain

f:id:globalgame:20160915155003p:plain

開かない扉なんてない 扉なんだから
…でもまだその時じゃない

普通に考えれば「今の段階では脱出できないよ。でも後でできるようになるよ」というメッセージなのでしょうが……果たしてそう安直に受け取っても良いものなのでしょうか。

取りあえず筆者はもう少し探索を続けようと思います。

今のところ謎は謎のままです。

検索ワードを見てみると、やはり「ハンドガン」や「地下室の鍵」で困っている方が多いようですね。

筆者も色々とそれらの謎について国内外のサイトを巡って調べているのですが、今のところ進展はありません。
今回は「…でもまだその時じゃない」という電話メッセージもありますし「アップデートは新マップとアイテムが追加されただけ」というのが大方の見方のようです。

しかし「3GBもアップデート更新があるんだからこれだけで終わるわけがない」という意見もあります。筆者はこちらを支持していますね。

とにかく、答えがあると信じて頑張りましょう!

9月16日 開かずの扉が開く【バグ?】


3階の電話部屋の先にある新マップ。そこの開かずの扉が開くという新展開が。
海外の動画実況者が見つけたのですが、これはどういうことなのでしょうか……?

f:id:globalgame:20160916121102p:plain

youtu.be

※海外の実況者「FirecrestNeoflames」さんの動画から。1:43:20辺りです。


今のところ開かずの扉が開く条件などは判明していません。
また、このような扉が消失するバグはアップデート前にもあったので、今回もバグではないか?と筆者は疑っております。

バグでなく、新展開なら嬉しいのですが……。

12月4日 館の探索範囲が広がりました。


12月4日に行われたアップデートにより、館の探索範囲が広がりました。

最初の部屋を出て右側のドアは今までなら封鎖されていたのですが、
今回のアップデートにより鍵などがなくても開くようになっています。


f:id:globalgame:20161205151509p:plain


ドアの先は今までとは雰囲気が違い、攻撃してくる敵が出てきます。

ハンドガンの弾などが落ちているので探索を忘れずに、注意して先に進みましょう。

12月4日 鉄の扉は地下室のカギで開けましょう。


前回のアップデートで追加された謎のアイテム『地下室のカギ』。

最初の部屋を出て右側のドアを道なりに進むと、カギの掛かった鉄の扉があります。

そこでこの『地下室のカギ』を使いましょう。


f:id:globalgame:20161205153339p:plain

12月4日 パルプハンドルを手に入れましょう。


またまた道なりに進むと、ベッドの上に『パルプハンドル』が落ちています。

これは後で使うアイテムなので必ず入手しましょう。


f:id:globalgame:20161205153637p:plain


12月4日 ファミパンおやじはスルーできます。


パルプハンドルを手に入れて部屋を出ようとするとファミパンおやじがドアを塞いできます。
そして後ろには大きなモンスターが出現。

斧で殴り合ってもまず勝ち目がないので、この場合はすぐさま逃げましょう。

ファミパンおやじが封鎖したドアは○ボタン連打で強行突破できます。

12月4日 ハンドガンを手に入れましょう。


少し戻って、トイレと浴槽のある部屋へ。

ここの穴にパルプハンドルを入れ、


f:id:globalgame:20161205153859p:plain


トイレの水を流すと中にハンドガンが入っています。


f:id:globalgame:20161205153932p:plain


モンスターを倒すのに必須なアイテムなので絶対に手に入れましょう。

12月4日 モンスター戦は無傷で勝ちましょう。


モンスター戦で敵からダメージを喰らってしまうと、ご覧のように感染してしまいます。


f:id:globalgame:20161205155325p:plain


この状態で脱出しようとすると感染エンドになってしまうので、モンスターから攻撃を喰らわないように注意しましょう。


f:id:globalgame:20161205155404p:plain

12月4日 弾は可能な限り手に入れましょう。

ハンドガンの弾は今回のアップデートでは必要不可欠なアイテムです。

なので可能な限り入手しましょう。


前回追加された『天窓の部屋』以外にも、

『バスルーム』

f:id:globalgame:20161205160642p:plain

『地下室への廊下』

f:id:globalgame:20161205160658p:plain

『地下室への階段』

f:id:globalgame:20161205160710p:plain


にハンドガンの弾が落ちています。
分かりにくい場所も多いので見落とさないようにしてください。

12月4日 天窓の鍵を取って外に出ればクリアです。

何とついに体験版に脱出エンドが追加されました。

モンスターの攻撃をかいくぐり、地下室の奥にある天窓の鍵を取って2階の天窓から逃げれば脱出エンドです。

しかし脱出エンドを見るにはモンスターをノーダメージで倒す(or逃げる)必要があるのでかなり難易度が高いです。

筆者は既に2回も失敗しました(笑)
やり直すのも結構手間なので面倒なんですよね……。

一応、ハンドガンや斧がなくても脱出は可能なようです。



これも結構難易度高いですが、普通に倒すよりかは楽ですね!

○追記
筆者も上記の逃げ切り戦法でノーダメージクリアできました。
1回出現させた後にすぐ部屋を出て、再度入ってから天窓の鍵を入手すると良い感じで逃げ切り可能です。

12月4日 まだまだ謎は深まるばかり。


見事体験版のトゥルーエンドを見ることが出来た筆者。


f:id:globalgame:20161205163054p:plain


しかしどんどんと文字が増えていく白紙の手帳など、まだまだ謎は多いです。


f:id:globalgame:20161205163157p:plain


筆者はこれからもこの体験版の謎解きに勤しんでいきます。
謎を解明したときにはまた別記事にて詳細を記していこうと思います。

○関連記事

www.globalgames0.com


○Amazonの商品ページに飛びます。(アフィリエイトリンクです。)

バイオハザード7 レジデント イービル (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱)

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 付