GlobalGames

ゲーム・アニメ・ガジェットのブログです。

雑記ブログは記事数を増やすしかないのか?~1ヶ月50記事計画~

7月に本ブログ『GlobalGames』を始めて早くも5ヶ月。

先月11月28日に累計PVが10万を超え、ブログ運営はそこそこ順調(?)です。


www.globalgames0.com


12月10日現在の月間PV数は2万ちょっと。
このペースならば問題なく今月目標の月間PV5万に届きそうです。


でも……なんか違うんですよね。


確かに初心者としてはそこそこ順調です。

しかしこうしてブログを書いている人ならば誰でもそうだと思うのですが、

"そこそこ"じゃ満足できないのです。

やっぱりわざわざブログを書いているわけなので、中途半端は嫌なんですよ。


欲しいんです……本音を言うと月間100万PVが……ッ!!


まぁ筆者のような弱小ブロガーに月間100万PVは無理でも、
頑張れば月間10万~30万ぐらいならばいけると思うんですよ。

いや、ほんと


根拠とか全然ないんですけどね?


しかし今のままだと絶対に月間10万PVも無理だと悟ったので、筆者はある計画を立てることにしました。


その名も1ヶ月50記事計画!!


何の捻りもない、ただ単に1月で50記事を書くという計画です。


雑記ブログは100記事を目指せ?

雑記ブログについてネットで記事を探していると、


雑記ブログはまず100記事を目指せ


という話をよく目にします。

記事数が少ないとどうしても検索流入が少なくなってしまう。
だから記事数を増やしてドメインパワーを強くしよう!ってことですね。

筆者はまだ初心者なので、この理論が正しいのかどうか分かりません。

記事数が少なくてもPVが多い雑記ブログがあれば、
記事数が多くてもPVの少ない雑記ブログもあることでしょう。


調べただけでは何が本当か分からない……


なら自分で試すしかないでしょう!!


というわけで、100記事を目指すことにしました。

今現在の記事数はこの記事を抜いて75なので、残り25記事で100記事達成ですね。


1ヶ月50記事計画のルール


いくら記事数を重ねても、数百文字の日記のような記事では意味がありません。

やはりそれなりに見た人が楽しめる・タメになる記事でないといけないですよね。

なので1ヶ月50記事計画を行う際のルールを決めることにしました。
ルールは以下です。

文字数は1,500文字以上


文字数に制限をつけないと


「今日は本屋で艦これのアンソロジーを買いました。面白かったです。でちでち。」


みたいな見るに堪えない悲惨なものが出来上がりそうなので、記事の文字数に制限をつけることにしました。


1,500文字以上の記事ならば、それなりに読み応えがあるのではないかな、と。

もちろん変な語尾を付けたり露骨に文字数稼ぎするのも当たり前ですが厳禁です。

面白い・タメになる記事を書く


これは当たり前ですが、いくらブログといっても読む人がつまらなかったり読んで何も得られない記事を書くわけにはいきません。
公開して広告まで載っけているわけですから。

なのでテーマは基本的に「面白い」または「タメになる」もので書こうと思います。

もちろん、今までもこれらのことに気を付けて記事を書いていましたよ。

書けていたかは別問題ですけどね!!


50記事書いたあとは過去記事リライトやデザインにも気を配ります。


記事というのは書いて「はい終わりっ!」というものではないでしょう。
やはり定期的に何度も読み返して情報を最新のに変えたり文章の最適化をしていかなければダメでしょう。


それにいくら記事だけ書いても、ブログそのものが見づらいレイアウトだと見向きもされないでしょう。


なので1ヶ月で50記事書いたあとは過去記事のリライトやデザインにも気を配っていこうと思います。


さて、今月は既に4記事書いているので残りは46記事。

頑張っていこうと思います!!


目指すは月間10万PVだぁ~~~!!