GlobalGames

ゲーム・アニメ・ガジェットのブログです。

2017年はハガキ職人になりたいです - あけましておめでとうございます

かなりご挨拶が遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます!


既に今年に入って2記事ほど更新してしまっているのですが、ちゃんとした挨拶はしていないな~と思ったのでこの場で挨拶させていただきます。


去年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします!


すっごいどうでもいい話ですけど「あけおめことよろ」って言葉はもう古いらしいですね。

友人に使ったら鼻で笑われました。


さて。2017年にやりたいことに関しては少し前にお題で執筆しました。


www.globalgames0.com


しかし今になってもうひとつやりたいことを思い出しました。


それはハガキ職人になることです。


ハガキ職人って?


ハガキ職人とは、ラジオ番組などのコーナーにハガキを送る職人のことです。


今はもうハガキでお便りを送ってる人は少ないと思うので、どちらかと言うと「ネタ職人」と呼んだ方が良いのかもしれませんね。


「ハガキ職人になりたいの?(笑)」って馬鹿にされるような気もしますが、ハガキの内容でパーソナリティさんのトークが広がっていったりもするので、結構重要な役割を果たしているんですよね。


ハガキ職人の質によってラジオ番組の質が変わる、と言っても過言ではない気がします。


昔だとラジオのコーナーに面白いハガキを送り続けていたら放送作家に起用された、なんて話が結構あったみたいですが、最近はどうなんでしょうか。


筆者は結構ラジオ番組にハガキを送っています。

声優オタクである筆者は、好きな声優さんのラジオに結構ハガキを送っています。


ついこの間も「ご注文はラジオですか??~チマメ隊のポポロンラジオ~」にハガキが採用されました。


f:id:globalgame:20170102223705j:plain


まぁふつおたのコーナーだったんですけども。



筆者は結構こういったラジオ番組ハガキが採用されたりするので、この頃「ひょっとしてハガキ職人になれちゃうんじゃないの?」なんて勘違いし始めました。自惚れすぎ!!


ぶっちゃけ、今の時代だとラジオにハガキが採用されまくったって大したメリットはないと思います。スカウトされるかも微妙ですしね。


でも自分の好きな声優さんに名前を読んでもらえるとすごく心がぴょんぴょんするので、ちょっと今年はハガキ職人を目指してみようと思います。


目標は名前を覚えられるぐらい!


ハガキ職人、と一口に言っても定義は人それぞれです。


取りあえず筆者の場合、パーソナリティの人に「あっ、この方常連さんですよね!」と言ってもらえるぐらいまで頑張ろうかな~と。


水瀬いのりさんに常連さん扱いされたら多分嬉しすぎて死んでしまいますね。


ハガキ職人を目指すのに伴って、取りあえず自分が送っている番組の感想を毎週書いていこうと思います。採用の基準とかも分かってきますしね。



こんな感じで今年もGlobalGamesをよろしくお願いいたします!


しかし最初はガジェットとかそういうのを紹介するブログのつもりだったのに、いつの間にかオタク要素満載のブログになってしまったな……多分ごちうさのせいだ。ありがとうごちうさ。