GlobalGames

ゲーム・アニメ・ガジェットのブログです。

【バイオハザード7攻略】ナイトメアに登場する武器紹介

ナイフ


f:id:globalgame:20170209031357j:plain

二つ折りの大振りなナイフ。

消費ストラップ:0

使用難易度:高


無料で手に入る近接武器です。
意外と倒し損ねた敵を攻撃するのに重宝するので、取り敢えず手に入れておきましょう。無料ですしね。


近接武器強化を最大にしてナイフで戦うと、かなり弾が節約できます。
しかしその場合どうしても撃破数が少なくなり、なおかつ回復アイテムをたらふく使うことになるので普通に戦った方が効率が良いです。


もし敵を素早く倒せ、攻撃も避ける自信があるならば使ってみるといいでしょう。


ハンドガンG17


f:id:globalgame:20170209031451j:plain

標準的な威力のハンドガン。
誰にでも扱いやすい設計。


消費ストラップ:50

使用弾薬:ハンドガンの弾・強装弾

使用難易度:高


初期状態でも買えるハンドガン。
通常弾と強装弾を切り替えて使うことができます。

威力が低く、使い物にならない…と思われがちなハンドガンG17ですが、ヘッドショットの場合だと数発でモールデッドを倒すことができるので、意外と重宝します。強装弾がアンロックされた後だとなおのこと使いやすさが増しますね。

消費スクラップ量を抑えるためにはヘッドショットが必須で、しかも複数の敵に囲まれた場合は太刀打ちできないので使用難易度は高めです。


とはいえ、デブモールデッドやジャック・ベイカーには歯が立たないのでザコ敵専用武器です。
さらにアルバートがアンロックされた後だと完全にお役御免になるという残念な武器です。


しかしアルバートをアンロックするまでならスコア稼ぎ時に重宝します。


ショットガンM37


f:id:globalgame:20170209031519j:plain

ポンプ式の散弾銃。
弾丸が拡散するため、
接近して撃つほど威力が高い。


消費スクラップ:100

使用弾薬:ショットガンの弾

使用難易度:低


筆者的に、初心者の方にオススメしたい武器です。
弾が拡散する為ヘッドショットが容易で、動きの素早い4足モールデッド相手にも安定してダメージを与えることが可能です。
マグナムほど威力があるわけではないですが、ザコ敵相手には十分です。


とはいえ、ショットガンの弾は4発しかないのに買い続けると消費ストラップが馬鹿みたいに高くなります。
後半になると1発あたり100ストラップなんてことも。


ショットガンの弾が高くなったな、と感じたら他の武器に切り替えましょう。


ショットガンM21


f:id:globalgame:20170209031534j:plain

旧式の2連ショットガン。
装弾数が少ないが、威力は高い。

消費ストラップ:150

使用弾薬:ショットガンの弾

使用難易度:高


M37に比べてリロード速度や装弾数では劣りますが、威力が高いです。
しかし集弾率が高い分、M37よりヘッドショットが困難です。


M21をアンロックしたあとすぐにアルバートがアンロックされるので、筆者はあまり使っていませんね。




マシンガンP19


f:id:globalgame:20170209031549j:plain

高速連射可能な機関銃。


消費ストラップ:150

使用弾薬:マシンガンの弾

使用難易度:中


装弾数が64発とずば抜けて高く、弾をばら撒くのに適した武器。
しかしその分威力は低く、相手をよろけさせることもあまりないので使用難易度は結構高いです。


扱いやすいという声もあるみたいですが、筆者的にはあまりオススメできません。
ダメージが低いので敵に囲まれても思ったほど活躍しませんしね。


ただ、弾をばら撒けるので4足モールデッド相手には使えます。

バーナー


f:id:globalgame:20170209031601j:plain

がらくたを組み合わせた、
ハンドメイドの火炎放射器。
使用には燃料を消費する。

消費ストラップ:150

使用弾薬:バーナーの燃料

使用難易度:高


大して威力もなく射程も短いので、正直使うタイミングがありません。
一応試しに筆者も使ってみたのですが、ヘッドショットなどで弾を節約することもできないので全く役に立ちませんでした。


バーナーが好きで好きでしかたないという人だけ使いましょう。


グレネードランチャー


f:id:globalgame:20170209031610j:plain

何者かによるハンドメイドの
グレネードランチャー。
装填する弾を切り替えることが可能。


消費ストラップ:50

使用弾薬:焼夷弾・神経弾

使用難易度:中


焼夷弾は広範囲にダメージを与えることができるので、4足モールデッドに囲まれたときに使うと結構効果的です。
筆者もショットガンなどの弾が高くなった後半に使ったりしてます。


しかし一方の神経弾はあまり使いみちがありません。
神経ガス発生装置があるので使うメリットがないからです。


また、グレネードランチャーは1発しか弾が装填できないので単純に扱いにくいですね。

マグナム


f:id:globalgame:20170209031628j:plain

大口径のマグナム。
非常に威力が高いが反動が大きく、
しっかり構えないとブレやすい。


消費ストラップ:100

使用弾薬:マグナムの弾

使用難易度:低


対ボス戦の切り札。
デブモールデッドやジャック・ベイカー相手にかなりの威力を誇ります。
弾はある程度なら貫通するので、何体か重なったときに使いましょう。


弱点らしきものはありませんが、弾が高いので無駄遣いには注意しましょう。

丸鋸

ごく一般的な電動式の丸鋸。
武器として使用できそうだ。


消費ストラップ:3000

使用難易度:中



非常に高威力の近接武器。
しかしこれを使用すると、スコアが0.01倍になります。つまり100分の1。
かなりエグい倍率です。最初は減少しても半分ぐらいかと思ってました。


全アイテムをアンロックした後に遊びで使いましょう。
ちなみにデブモールデッドが相手だと接近することが困難なので全く使い物になりません。




アルバート-01R


f:id:globalgame:20170209031641j:plain

対B.O.W用特殊拳銃のレプリカ。
レプリカではあるが、
ハンドガンとしての性能は
非常に高い。


消費ストラップ:200

使用弾薬:ハンドガンの弾・強装弾

使用難易度:低

スコア稼ぎの大正義、高威力ハンドガンのアルバート。
装弾数が3発と少ないものの、通常弾でも高威力なので非常に扱いやすいです。

ハイスコアを目指す場合は、通常弾のヘッドショットで相手を倒して弾を温存しましょう。


最大まで強化し強装弾を装備すればマグナム並みの威力になります。
もっとも、普通にマグナムを使った方が低コストかもしれませんが……。