GlobalGames

ゲーム・アニメ・ガジェットのブログです。

PS4のコントローラーが壊れたら新型買い替えのタイミングです。

突然ですが、愛用しているPS4のコントローラーが壊れました。


f:id:globalgame:20170208232157j:plain


FPSジャンキーでコントローラーを酷使する筆者のもとで、よく3年間も頑張ってくれました。そろそろお暇を与えたいと思います。


そんなわけでAmazonでPS4のコントローラーを調べてみたのですが……


正規品だとコントローラーだけで5,000円近くもするんですね。



さすがタッチパッドやモーションセンサーなどの無駄な機能を搭載しているだけあるぜ……!

コントローラーを買い換えようと思っていた筆者でしたが、この値段を見て


「素直に新型に買い換えた方がお得なんじゃない……?」


と思い始めてきました。さてさて、どうなんでしょうか。

故障箇所によってはパーツで直せます。


PS4のコントローラーは分解可能なので、パーツと工具があれば意外と簡単に修理可能です。

特に壊れやすいL2・R2のパーツはAmazonで売られています。



分解修理する際はサイトなどを参考にするといいですね。


ou-kagai.com

※分解修理は自己責任で!


筆者も実際こちらのサイトを参考にして分解修理をしたのですが、


半年持たずして再故障してしまいました。


これは別にやり方が悪いとか、パーツが悪いとかではないと思います。

やっぱり一度壊れてしまうと再故障しやすくなってしまうのですね。


何度も修理し直すのはさすがに面倒なので、壊れたら素直に買い替えた方が良いと思います。


PS4の純正コントローラーはやっぱり高い。


とはいえ、最初に書いたように純正品のPS4コントローラーは高いです。
筆者はポンポンと5,000円を出せるような富豪ではないので、やっぱりちょっと買い替えをためらってしまいます。


一応、4,000円ぐらいで買えるPS4コントローラーもあるにはあります。



しかしこちらの製品だとモーションセンサーには対応しておらず、
さらに明らかに純正品に比べて操作性が悪いというレビューが多いです。


連射機能がついているのは大きな特長ですが、たった1,000円の差だと純正品の代わりにはならないでしょう。


新型PS4に買い替えた方がお得ではないか


PS4はコントローラーがないとプレイできないので、当然新しくPS4を買ったら純正品のコントローラーがついてきます。


筆者的に新しく純正品のコントローラーを買うぐらいなら新型を買った方がお得だと思います。


新型PS4だと3万円前後。



PS4proだと5万円前後で買えます。



もちろんそれぞれに純正品PS4コントローラーが付属しているので、
コントローラーを単品で買うぐらいならいっそ本体ごと買った方がお得ですよね。


PS4本体の買取相場は2万円前後


調べたところ、PS4本体の買取相場は大体2万円前後でした。


【ブックオフ】公式宅配買取サービス【送料・手数料無料!】


コントローラーが故障している場合5,000円引かれるとしても、1万5000円程度で買い取ってくれるわけです。


新型PS4なら実質1万5000円、
PS4proでも実質3万5000円で買えることになるので、十分買い替えも視野に入るレベルですよね。


「持っているPS4、かなり傷ついてるけど買い取ってくれるかな?」

と心配な方は一度査定だけしてもらうといいでしょう。


こんなにある!新型に買い換えるメリット


「新型PS4ってちょっと安くなっただけでしょ?じゃあ買い換えるメリットなくない?」


なんて考えている皆さん!

実は新型PS4に買い換えることで、色々なメリットがあるのです。

ここではそのメリットについてご紹介していきます。


新型PS4は小型化&低電力


2016年9月に発売された新型PS4は、従来のものよりコンパクトかつ低電力に仕上がっています。


f:id:globalgame:20170209002331p:plain


具体的には400gほど軽くなり、サイズも一回り近く小さくなりました。

消費電力にいたっては30%前後減少しています。


まぁ消費電力が30%減ったところで、通常でも1時間3円程度しか電気代が掛からないのであまり大きな違いはないのですが……


しかし塵も積もれば大和撫子。ゲームジャンキーならば年間辺り1,000円ぐらいお得になるでしょう。


さらにサイズがスリムになり見た目がオシャレになったので、従来より置き場所に困らなくなりました。


見た目がゲーム機というより小型デスクトップパソコンに近くなったので

「ゲーム機置いてたら彼女にゲーマーと思われるかも……」なんて心配しなくてもよくなりましたね。

もし新型PS4を指差され「これなに?」と彼女に聞かれたら「新型PS4だよ。君みたいにスリムだろ?」と言ってやりましょう。

グラフィック性能が倍に進化したPS4pro


PS4proは新型PS4とは逆にひたすらグラフィック性能に特化しています。


f:id:globalgame:20170209004554p:plain


グラフィック性能は従来のPS4の倍近くになり、4kにも対応しています。

PSVRの画質も向上するので、PSVRを持っている人はPS4proに買い換えるのが良いでしょう。


性能が上がったのに伴ってサイズや重量、そして消費電力などが犠牲になっていますが、コアなゲーマーには些細な問題でしょう。

筆者も今のところPS4proに買い替え予定です。
バイオハザード7のVRを高画質で遊んでみたいですからね。


PS4コントローラーが壊れたら買取して買い換えるのもアリ。


PS4は結構高額で買い取ってくれるので、コントローラーが壊れたときはいっそ本体を買取してもらって買い換えるのもアリです。


コアなゲーマーならPS4pro、それほどゲームをやらないカジュアルゲーマーなら薄型PS4に買い換えるのが良いでしょう。