GlobalGames

ゲーム・アニメ・ガジェットのブログです。

【バイオハザード7DLC攻略】Jack's 55th Birthdayで全ステージSクリアする方法

f:id:globalgame:20170213095704j:plain


【2月14日更新】


こちらはバイオハザード7のDLCである『Jack's 55th Birthday』の攻略ページです。Sランク攻略の仕方について説明しています。

廃屋

2階に特殊ハンドガンがあります。
それを使って敵を一掃するとタイムボーナスがだいぶ稼げます。

料理をきちんと組み合わせれば、2分前後で終わります。

基本的に2階とテレビの部屋以外は行く必要がないですね。


○参考動画(筆者撮影)
youtu.be



実験場


アイテムボックスの近くのドアから出るとスムーズに攻略できます。

2階には強力な特殊ハンドガンあるので、それを使って4足モールデッドや変異モールデッドを倒しましょう。


2階にいる赤いカギの変異モールデッドを倒すと赤いカギのドアが開くようになります。


死体が座っているところにいる青いカギの変異モールデッドを倒すと青いカギのドアが開くようになります。


青と赤のドアの先には良いアイテムが落ちているので、必ず倒すようにしましょう。

道中にサブマシンガンが落ちていますが、ショットガンの弾が豊富なので、ショットガンだけでも十分攻略できます。しかし無駄撃ちしないように気をつけましょう。


○参考動画(筆者撮影)
youtu.be



本館


本館では特定色のカギがたくさん出現します。

特定色の敵を倒さないと開かないドアなので、ショットガンと攻撃強化スキルがあると楽に攻略できます。


2階にいるオレンジのモールデッド→オレンジのドアの先にいる緑色のデブモールデッド→1階の緑色のドアの先にいる紫のマーガレット

の順で倒すと攻略がスムーズにいきますね。


マーガレットは階段下にある特殊ハンドガンを使うと攻略が楽です。


○参考動画(筆者撮影)
youtu.be



廃屋Ⅱ


基本的にハンドガンとショットガンを使って戦います。
序盤は弾が少ないので、なるべく急所を狙って仕留めるようにしましょう。


地下へ行くとデブモールデッドが4体出現します。
まともに相手をするとキツイので、近くにある特殊ハンドガンを使って一気に叩きましょう。

このステージでは『ケーキ』+『砂糖』で出来る『シュガーケーキ』があるとかなり楽に終わります。材料があれば必ず作成しましょう。


○参考動画(筆者撮影)
youtu.be




実験場Ⅱ


アイテムボックス近くのドアから部屋を出ましょう。

ここでは罠が多数存在しています。
動画を見て位置を確認するか、慎重に進んで当たらないようにしましょう。


2階の階段前にオレンジ色の変異モールデッドがいます。倒すとオレンジのドアが開くので必ず殺しましょう。


2階には特殊ハンドガンがあります。移動速度も上がるので、この間に一気に料理を回収しましょう。

1階から2階に上がってくる青いデブモールデッドを倒すのもお忘れなく。


大部屋のトナカイの剥製近くのドアから2階へ進むと、ピンク色の4足モールデッドが出現します。倒しておきましょう。


本編でバースデーのイベントをこなしたところでは罠が張り巡らされています。近くのバーナーを拾い、罠を一掃しましょう。

奥には黄色い4足モールデッドピンク色のドアがあります。
進むと貴重なアイテムがあるので、必ず拾っておきましょう。


○参考動画(筆者撮影)
youtu.be



本館Ⅱ


かなりの難関ステージです。
少し丁寧に説明していくので、クリアしたい方は読んでいってください。


まず、ここではまともにやったらタイムが足らずSクリアは無理です。

このモードではザコ敵がマップ移動で無限湧きするので、それを利用してバーナーで時間を稼ぎましょう。

※スキルアイテム【インフィニティ】が必要不可欠です。


最初に立ち止まっていると体力が回復する『リジェネート』や敵攻撃(破壊)タイムボーナスが増えるスキル、移動速度アップスキルをたらふく持って2階に上がります。


f:id:globalgame:20170214204402p:plain


2階に上がったら西に進み、モールデッドを交わしつつ右にある部屋に入ります。部屋の中には特殊ハンドガンがあるので、それを使って敵を倒しましょう。色付きのモールデッドは必ず倒してくださいね。

その後子供部屋へ行き、青い4足モールデッドとザコ敵を倒して2階に上がります。


f:id:globalgame:20170214204433p:plain


アイテムを取ったらすぐに降りて、スタート地点へ。ここで取得アイテムをボックスに預けておきます。


次は2階に上がって東の部屋へ。アイテム欄を圧迫するとマズイので料理などはスルーしてください。


地下へついたらまず西の部屋へ進み、


f:id:globalgame:20170214204839p:plain


浴槽からバーナーをゲットします。


f:id:globalgame:20170214204943p:plain


その後は来た道を戻り、東へ道なりに進んで紫色のドアの前でマーガレットと対峙します。


f:id:globalgame:20170214205045p:plain


ひたすらバーナー攻撃すれば楽勝です。


次は北へ進み、本編でチェーンソージャックと戦った部屋へ。

特殊ハンドガンをゲットし、変異マーガレットとガチバトルです。


f:id:globalgame:20170214205233p:plain


倒したらボイラー室へと急ぎ、バーナーを手に入れた部屋を経由して紫色のドアまで戻ります。紫色のドアの先にはアイテムボックスがあるので、ここで稼ぐ準備をします。


f:id:globalgame:20170214205515p:plain


まず、無限弾になるスキルアイテム『インフィニティ』を装備します。

その後は冷蔵庫のあるキッチン→浴室→ボイラー室を往復します。


冷蔵庫のあるキッチンにいったら変異モールデッドが1体いるので、バーナーで焼きましょう。


f:id:globalgame:20170214205812p:plain


次に紫色のドアの前にいるモールデッドを焼きましょう。


f:id:globalgame:20170214205853p:plain


そして浴槽のある場所へ行きモールデッド2体を焼きます。


f:id:globalgame:20170214210047p:plain


ここではかなりモールデッドと接近戦になるのですが、モールデッドの攻撃は基本的に回避可能です。


後ろに引いたら両手で掴み攻撃してくるので、しゃがみます。

片腕を挙げたら挙げた片腕側に素早くスライドしてしゃがみます。

飛びかかってきたらガードします。


これらの行動だけで劇的にダメージ量が抑えられるので、是非ともやりましょう。
もしダメージを喰らっても、リジェネートがあれば立ちながらバーナーを使うだけでHPがドンドン回復します。

回避行動などに自信がない方は回復薬を常備しておきましょう。



さて、次はボイラー室に行き変異モールデッド2体と対峙します。

一定の距離を保ちつつ、2体同時に焼きましょう。


f:id:globalgame:20170214210615p:plain


焼き殺したらまた冷蔵庫のあるキッチンに戻ってこれを繰り返します。戻る途中にもモールデッドが復活するのでこれまた焼き殺しましょう。

回避の方法などは下記の動画を参考にするといいですね。


5分ぐらいタイムボーナスを貯めたら、冷蔵庫のあるキッチンでエブリウェア人形を破壊し、タイムボーナスを2倍にします。


f:id:globalgame:20170214211208p:plain


筆者の場合は11分たまりました!やったね!


f:id:globalgame:20170214211201p:plain



これぐらい貯めたらもう十分です。あとは道中スルーした料理などを集めてジャックに食べさせます。

アイテムボックスの中身はどこでも共通なので、アイテム欄が料理でいっぱいになったらボックスに預けて、最後にいっぺんに食べさせると効率が良いと思いますよ。


筆者はこのやり方で見事Sランクを獲得しました。


f:id:globalgame:20170214211338p:plain


かなりゴリ押し的なやり方ですが、Sランククリアできないとお悩みの方は是非とも試してみてください!

そしてもし正攻法でのクリア方法を知っている人がいたら教えてください!筆者は不器用なのでこんな形でしかクリアできませんでした……。


○参考動画(筆者撮影)
youtu.be