GlobalGames

ゲーム・アニメ・ガジェットのブログです。

『スリーエフ』が『ローソン・スリーエフ』に!"もちぽにょ"はどうなる?

主に関東で展開しているコンビニ「スリーエフ」。"星より明るく"がモットーのスリーエフでしたが、明るくないニュースが飛び込んできました。

何と、2017年6月1日に「スリーエフ」ブランドの店舗が全て閉店し、新しく「ローソン・スリーエフ」に生まれ変わるそうです。


関連記事:スリーエフがローソン・スリーエフに | マイナビニュース


筆者の近くにはスリーエフしかコンビニがなく、長年愛用してきました。この流れはかなり寂しいですね。

それにしても、1番気になるのは「もちぽにょ」と「ポイントカード」がどうなるかです。調べたらローソンさん、Pontaカードを使ってるみたいじゃない?

スリーエフが元祖のスイーツ「もちぽにょ」


関東圏内でしか話題にされないスリーエフですが、大人気スイーツ「もちぽにょ」のおかげで圏外にも結構名前は知られているのではないでしょうか?


f:id:globalgame:20170412192709j:plain
画像引用元:FSTYLE:デザート:もちぽにょ|スリーエフ


スリーエフが近場にあることもあり、筆者もよくもちぽにょを食べていました。

友人の間でも「もちぽにょ、ヤバいよね」と話題になるぐらいのメジャー商品です。

調べてみると、結構他のメーカーからも類似品が出ているのですね。


『もちぷにゃ』や『もちっとぽんにょ』など。


関東圏外では、ひょっとしたらこれらの商品の方が有名かもしれません。


そんなもちぽにょですが、ローソン・スリーエフになったらどうなってしまうのでしょうか。

ローソン・スリーエフになったらもちぽにょは無くなるのか!?


気になるのはスリーエフブランドが無くなることにより、同時にスリーエフの商品である「もちぽにょ」も無くなるのでは?ということ。


どうやらローソンにも類似品の「もちぷよ」があるらしく、今後はもちぽにょがもちぷよに統一される可能性も低くありません。


ローソンとしても、自社製品であるもちぷよを全面に売り出したいでしょうしね。


しかし、現状では「もちぷよ」とネットで検索すると2番目にいかがわしいサイト*1が出るぐらい知名度が低い商品です。


ローソン・スリーエフに統合されても、もちぽにょが生き続けるかもしれません。

ポイントカードは「Ponta」である可能性が高い


現状、スリーエフでは「Tカード」、ローソンでは「Pontaカード」が使われています。


気になるのはどちらのポイントカードに統一されるのか、という話ですが……これに関しては筆者の近所にローソン・スリーエフがないので断言できません。


しかしネットでローソン・スリーエフのことを調べてみると「うちの近所のローソン・スリーエフはPontaカードだった」という話があったので、Pontaカードになる可能性が高いです。


f:id:globalgame:20170412195727j:plain
画像引用元:バファローズポンタ(@bs_ponta)さん | Twitter



そもそもローソンが勢力を拡大するためにスリーエフを吸収した形ですから、名前は「ローソン・スリーエフ」でもかなりローソン寄りの店舗になるでしょうね。

セブイレ・ファミマ・ローソン……コンビニ界の三国志へ


関東の異端児「スリーエフ」がローソンに吸収されたことにより、コンビニ界は「セブンイレブン」「ファミリーマート」「ローソン」の3強になりました。

まさに世はコンビニ三国時代。いったい誰がこの乱世を支配するのでしょうか?

*1:ぽっちゃり系のアレです。調べるときは自己責任で。